
2013.02.17 Sunday


    - - -

#007 ビルトインヒーター。

2012.11.21 Wednesday 00:13


こんばんわ、shunです


久々の更新です。。。テヘペロ


タイトル通りビルトインヒーター作りました


漏水とか漏電とか正直気になりましたが、、、やってみてから考えようっと。


かなり漏電にビビっていたのはナイショですがイノチニカカワルモノ


早速、今回用意した材料です〜〜〜







・エーハイム サブフィルター2215

・GEX ICサーモヒーターDS200+カバー

・ギボシ端子セット

・オーム電機 キャプコンOA-W1608

・その他工具類


このためにドリルと圧着工具まで購入しました。。。


いつでもお貸しするので、気兼ねなくお声をお掛けください『オ』ガオオイネ







1.まずはヒーターにカバーを付けてサブフィルターのケースに収納します。


DS200だと先端のゴムを削らなくては入らなかったです。


エヴァリスのダイヤルブリッジ200ADなら加工せずに入るかもです。







2.サブフィルターのヘッドカバーの分解して、キャプコンを通すための穴を開けます。


ボクの使用するキャプコンは取付径が21Φでしたよ〜。






キャプコンを分解するとこんな感じです。







3.穴に通します。







4.裏側から挟んでネジネジします。







5.切ったヒーターコードを通してキャプコンのキャップ部分をネジネジして絞ります。







6.ギボシ端子で各コードを圧着させます。


圧着方法はど素人のボクが説明するより、ネットで調べたほうが安全なので省略します。


この時フィルターのモーターコードの通し穴からヒーターのコードを出せばキレイに収まります。







7.ヘッドカバーを元に戻して、水漏れがないか試運転します。


ろ材固定版を10Φのアクリルパイプで嵩上げすると問題なくサブフィルターとしても機能します。


4日間回してますが、水漏れもなく正常に動いております〜。


ここまで一気に説明しましたが、ビルトインヒーター作成に関しては自己責任でお願いします。



いいやッ! 『限界』だッ! 押すねッ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ水草へ

#006 水槽リセットまで〜水槽台その2〜

2012.11.04 Sunday 23:41
 
こんばんは、shunです


前回の更新から2週間が経ってしまいましたね、、、


しかもブログタイトルも『その2』って、後付けですね


さぁさぁ、気にせずに更新しますよ〜〜


タイトル通りに前回の続きですが、


水槽台にニスを塗って、ベニア張って、完成したものがコチラです





、、、、、ニス塗ってますよ?、3回も


木の質感を出したかったんですよー、ネイチャーですからね、ネイチャーっ


ライトスタンドも取り付けてみました、コチラです




照明は今まで通りヴォルテス2灯で行きますよ〜〜






今までの水槽と並べて見ました、、、後ろが生活感満載でお恥ずかしい


っでもって、流木の空気を抜きたかったので、流木浮かべました





いい重しがないので、時間かかりそう、、、(´Д`)ハヤクシズメヤ


最後に一枚、『楊貴妃入りました』っです、ではっ







いいやッ! 『限界』だッ! 押すねッ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ水草へ

#005 水槽リセットまで〜水槽台その1〜

2012.10.24 Wednesday 23:40
 
こんばんは、shunです


先週の土曜日に、水槽台をDIYしました〜


っじゃ、さっそく材料のご紹介





1×4とシナ合板を使用です


これを、頑張って組み立てますよ〜〜







カンカンカン、、、



ウィーン、ウィーン、、、、、



カンカンカン、、、、、、、、



プッ、、、、あっ、失礼


っで、3時間くらいの格闘の末、







とりあえず、フレームはできました〜〜〜NiceOne!!


そしたらもう、あれ乗せてみたいでしょ?


えぇ、乗せちゃいますよ、ドーン





そして入れちゃいますよ、ドーーーーーン





なんか、それっぽいですね


あとは合板張って、ニス塗るだけです


まぁ、週末じゃないと出来ないので、また次週です


最後にサービスショットです、、、カメラ目線のチンアナゴ






いいやッ! 『限界』だッ! 押すねッ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ水草へ

#004 水槽リセットまで〜流木〜

2012.10.20 Saturday 22:54


こんばんわ、shunです


昨日は仕事帰りにアクアショップに行ってきました〜〜





奥沢駅の近くの水景工房です


ADA商品が沢山あって、何より流木が山盛りです


さぞお店にしまうのは大変だなぁ〜っと思って質問してみたら、


『いぁ、しまえないんでネットかけて監視カメラに任せてます』っだそうです、ですよね


っんでもって、流木を買ってきました






『こんなのボクの手に負えないよぉ、、、』って思っていたら、


流木って出会いですから、次来るときにはないですよ??』っと言われまして。


サテト、コノコタチドウシヨウ、、、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


いいやッ! 『限界』だッ! 押すねッ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ水草へ

#003 水槽リセットまで 〜水槽&底床編〜

2012.10.15 Monday 01:24
 
こんばんは、shunです


水槽リセットまでなかなか時間がとれません、、、


なので今回は、新しい水槽をご紹介です





60規格のオールガラス水槽です


現在のGEXフレーム水槽もお気に入りですが、、、


水草水槽にするには、フレームレスでないと色々不便なもので


(単にADAにしたかっただけです。。。


ついでに底床関連もご購入〜。


リセット材料〜底床〜




なんとなーーーく、それらしいものを揃えてみましてフンフン


まだまだ必要なものは沢山ありますので、揃える度にアップしていきますフンフンフン


それと、うちのとりあえず水槽での光景です☟





まぁ、そんなこともありますね〜





そんでもって、とりあえず水槽の侘び草をオーバル17に移動しましたぁパチパチ


なんか楊貴妃を入れるって彼女がフンフンしています


なんか左下に荒木飛呂彦って見切れてますね、、、




いいやッ! 『限界』だッ! 押すねッ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ水草へ


PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

twitter

latest entries

categories

archives

comment

links

mobile

qrcode

others