
2013.02.17 Sunday


    - - -

#020 電気代。

2013.02.08 Friday 00:48


こんばんわ、shunです


前回の記事の終わりに、


『これからは本当に見守る時期だなー、と心に誓いました』


っと宣言しましたが、、、、




見守りすぎたぁ!?Σ(゚д゚lll)ノノ




3週間目にして、ようやく気がつきました。


でも3週間もすれば、水槽内はモッサモサのフッサフサに間違いない


みんな、鼻息荒くしてとくとご覧あれーフンフン


立ち上げ50日くらい水槽


IMG_0762.JPG


そして立ち上げ70日くらい水槽


IMG_0771.JPG


、、、ほぼほぼ変わっていませんね


後景のシペルスとピンナティフィダに厚みが出たかなぁ??ってくらい


まぁいいですよ、楽しいので




っんでもって本日の話は電気代


『水槽って電気代かかるでしょう?』って声、よく聞きません


水槽を置けない理由に電気代をあげるのはナンセンスだと思いますが、


やっぱり放っておけない問題でもあったりします


うちの水槽のコンセントにはこんなのがついています(゚∀゚)ヒカッテルヤツ


IMG_0769.JPG


これは何かと言いますと、


IMG_0770.JPG


エコタイマーです


何がエコなのかっていうと、タイマーで電源を切っているときの


節約した電気代を計算してくれるのでエコなのです


でもうちはGEXのデュアルタイマーを使ってるのでエコタイマーのタイマー機能は使いません


じゃぁ、なんで付けてんのー??って思うでしょう


それはね、電気代がいくらかかってるか知りたいからなのさキラン


水槽にかかる消費電力が秒単位でわかるので、


『あ、ヒーター切れるとこんなに電力さがるんだー』っとか何気に楽しい。


画像では69Wなので、照明ONでヒーターOFFの時です


ちなみにうちの1か月の水槽電気代は、


IMG_0767.JPG



1,732円なりっ!!


3段料金とかあるので、正確には計れませんが、


60cm水槽+ヴォルテス2灯でこのくらいの電気代がかかっているのですよ〜。


みなんのお家は何円なりかな??


ちょっと気にかければ、家庭内の電気代問題も改善されるかもね





最近は忙しすぎて、仲良くさせてもらってるブロガーさんのブログにコメントせずに、


貝になってるshunですが、ちゃんとブログ読んでポチってるので許してください( ´д`;)


そしてこれからも仲良くしてやってくださいねー






読んで頂いてありがとうございますカンシャデス

にほんブログ村 観賞魚ブログ水草へ

にほんブログ村



2013.02.17 Sunday 00:48
    - - -

Comment
いや〜電気代はすごい気になっていたんですよね
ナイス記事です!
月そんなに掛かっているんですか〜><
うちのはいくらなのか気になる〜〜
shunさん所はおおまかに、
ヴォルテス2個、外部フィルター1個と、ヒーター1個で月約1700円ですかね?
あれ、他にも水槽あるんでしたっけ?

メタハラだと1個で約1500円とか言われますよね
大きな水槽1個で、メタハラ2個だとフィルターとかも入れて月4000円ぐらいですかね
そうすると年間電気代、約5万とかですよ!
そう考えると高すぎる!!
5万あればADAツール、一通り揃うやんとか考えてしまいますよ
長文失礼〜〜〜〜w
    きなこ 2013/02/08 1:57 AM
>きなこさん
そうそう、水槽1本で1700円ですよ〜。
水槽60+照明60w+ヒーター200wの至って普通な水槽です(´∀`)

メタハラは150Wとしたら、
0.15kw×8時間×30日×24円/kwなので
ずばり、900円くらい!!
それでも相当なランニングコストなので、そういう計算しだすと、
『毎月高いお金だしても維持したい水景か?』って思っちゃいますwww

でもきなこさんは、ADA製品買えるじゃーんって思うってことはどっぷりアクアに浸かってますね(゚∀゚)イイコトダ

長文・連投、大歓迎ですよ〜〜〜!
なんならスクロールしきれないくらい書いてくださいw
    shun 2013/02/09 10:11 AM
こんにちは。
正直、水槽に使っている電気代を考えたことがないので、エコタイマーいいですね。
ボステル2機だと60W、一ヶ月1,700円だとすると、私のパワーツインは110Wなのと電磁弁も使用しているので2,000円以上くらいってことですかね。
すごいアバウトな計算・・・
確かに冬場はヒーターのスイッチがほとんどオンになって水を温めているので高くなりますね。
もう少しなんとかならないのですかね〜。
いい機会に使ってみようかなぁ。
>キノッピーさん
返事遅くなってスミマセン。。。
110wだと2000円超えくらいですかね(´д`)
大体のワット数が分かっていれば、簡単に計算できるので、買わなくてもいい気も、、、
まぁでもいい機会なのでエコタイマー仲間になりましょうw
    shun 2013/02/12 11:27 PM








   

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

twitter

latest entries

categories

archives

comment

links

mobile

qrcode

others