
2013.02.17 Sunday


    - - -

#022 衝動買い。

2013.02.17 Sunday 23:26


こんばんわ、shunです


今日は短めに、衝動買いしてしまったよ


IMG_0808.JPG


ミニMとアクアスカイと外掛けフィルターと草


レイアウトとか全く考えていないので、立ち上げはいつになることやら


でも、箱から出して点灯してみたよ


IMG_0810.JPG


想像以上に明るかった


こりゃ水草の成長が楽しみだな〜〜〜


以上、散財したお話でしたぁ




読んで頂いてありがとうございますカンシャデス

にほんブログ村 観賞魚ブログ水草へ

にほんブログ村


#020 電気代。

2013.02.08 Friday 00:48


こんばんわ、shunです


前回の記事の終わりに、


『これからは本当に見守る時期だなー、と心に誓いました』


っと宣言しましたが、、、、




見守りすぎたぁ!?Σ(゚д゚lll)ノノ




3週間目にして、ようやく気がつきました。


でも3週間もすれば、水槽内はモッサモサのフッサフサに間違いない


みんな、鼻息荒くしてとくとご覧あれーフンフン


立ち上げ50日くらい水槽


IMG_0762.JPG


そして立ち上げ70日くらい水槽


IMG_0771.JPG


、、、ほぼほぼ変わっていませんね


後景のシペルスとピンナティフィダに厚みが出たかなぁ??ってくらい


まぁいいですよ、楽しいので




っんでもって本日の話は電気代


『水槽って電気代かかるでしょう?』って声、よく聞きません


水槽を置けない理由に電気代をあげるのはナンセンスだと思いますが、


やっぱり放っておけない問題でもあったりします


うちの水槽のコンセントにはこんなのがついています(゚∀゚)ヒカッテルヤツ


IMG_0769.JPG


これは何かと言いますと、


IMG_0770.JPG


エコタイマーです


何がエコなのかっていうと、タイマーで電源を切っているときの


節約した電気代を計算してくれるのでエコなのです


でもうちはGEXのデュアルタイマーを使ってるのでエコタイマーのタイマー機能は使いません


じゃぁ、なんで付けてんのー??って思うでしょう


それはね、電気代がいくらかかってるか知りたいからなのさキラン


水槽にかかる消費電力が秒単位でわかるので、


『あ、ヒーター切れるとこんなに電力さがるんだー』っとか何気に楽しい。


画像では69Wなので、照明ONでヒーターOFFの時です


ちなみにうちの1か月の水槽電気代は、


IMG_0767.JPG



1,732円なりっ!!


3段料金とかあるので、正確には計れませんが、


60cm水槽+ヴォルテス2灯でこのくらいの電気代がかかっているのですよ〜。


みなんのお家は何円なりかな??


ちょっと気にかければ、家庭内の電気代問題も改善されるかもね





最近は忙しすぎて、仲良くさせてもらってるブロガーさんのブログにコメントせずに、


貝になってるshunですが、ちゃんとブログ読んでポチってるので許してください( ´д`;)


そしてこれからも仲良くしてやってくださいねー






読んで頂いてありがとうございますカンシャデス

にほんブログ村 観賞魚ブログ水草へ

にほんブログ村


#018 H2目黒店にて。

2013.01.14 Monday 17:15


こんにちは、shunです


外は大雪なので、家にこもって久々のブログ更新です


今回はちょっと長いので、心してから読んでくださいピュ~


IMG_0681.JPG


立ち上げから35日目の水槽です


サテライトの人工物にウォーターフェザーを巻きつけて、なんとかごまかしてきましたが、


忍耐の限界がきたので、流木に巻きつけるべくこちらの水槽に待機中です(ノД`)


IMG_0683.JPG


それと久々に冷凍エサをあげました、喜んで食べていますが、ガラス面のコケが気になります


コケの原因もよくわからないので、とりあえずこの水槽で初めての水質検査をしてみました。


ちなみに現状の水槽管理の方法は、


・照明は60Wを8時間、CO2は1.5滴/秒。

・照明の点灯後にプライティKとSTEP1を1プッシュ。

・照明の消灯後にグリーンバクターを規定量とリリィパイプでのエアレーション。

・週に一回、1/3の水換え(戸田市の水道水)。

・水換え時にクロルオフ、リオベース、フィトンギットを規定量。


なんか色々入れすぎですね


水槽の水質検査の前に、戸田市の水道水の水質を知らないと話にならないので測定


結果は、PHは7.0GHは4.5dHKHは2.0dHでした、なんかいい感じの水質ですね


では気を取り直して、まず測ったのは、GHとKH


GHは4.0dHKHは0.5dHでした、、、KHが下がってますね


IMG_0689.JPG


NH3NO2は問題なし、今更なので軽くスルーです


IMG_0691.JPG


PHは6.5〜7.0かな?NO3は12.5〜25mg、、、硝酸塩がちょっと高めですが、


コケの出る量じゃないと思います、、、改善点がない場合は水換えの頻度を増やしましょうか。


IMG_0695.JPG


最後になんとなく測ったPO4Feですが、両方とも0mg!?Σ(゚д゚lll)


毎日給餌してるし、STEP1も添加してるので、0mgは嘘でしょーっと半信半疑ですが、、、


もしこれが本当だったら、


PO4を増やすために水換えを控えたほうがいいのか、


でもKHも下がっているし、なによりNO3も多少出ているから水換えしなくては、


ってかKHってなんで下がるの??


と、色々考えているうちに頭がショートしましたよ


とりあえずKHに重点を置いてみて、KHを下げている要因を探ってみた結果、


ろ材のパワーハウスソフトがいけないのでは?


っと勝手に結論付けました


現在はパワーハウスソフト4Lとエーハイムメック1Lです、


それを、それぞれ1LずつADAのバイオリオに交換したいと思います


っで向かった先は、初めて訪れるH2目黒店です


駒場東大前駅から、徒歩で数分の場所にありますよ


IMG_0696.JPG


道に迷って一回通り過ぎましたwww


流木がこんなに外に出ているのに、なんで通り過ぎたのか不思議です(´Д`)フシギミセダナ


店内の様子は写真に収めていませんので、他のブロガーさんの記事を読んでね


お目当てのバイオリオを片手に店内を探索していると、店長さんと思わしき方に、




店長『水槽はどのくらいの大きさですか?』




と声をかけられて、人見知りながら頑張って会話をしました




ボク『60cmです、KHが下がっているのでろ材を交換してみようかと、、、ゴニョゴニョ


店長『KH0.5dHですか、全然大丈夫ですよ』っと一言。




色々話ていくうちに、ボルビにはKH2.0dHくらい必要らしく、


やはりパワーハウスソフトがKHを下げているとの結論に至ってろ材は購入。


次にリンと鉄についても話を聞いてみた。




ボク『リンと鉄が0mgだったんですが、なにか原因があるのでは、、、ゴニョゴニョ


店長『両方0mgって奇跡的ですねw 試薬は何を使われたのですか?』


ボク『テトラのヤツです、、、ゴニョゴニョ


店長『ホビー試薬を測るのはいいことですが、あまり気にしない方がいいですよ、

    生体が入っていて、毎日餌をあげていれば全然大丈夫ですよ

   
水槽の写真とかありますか?』




なんか聞いたことのあるやり取りだなぁと思いながら、冒頭の画像を見せてみると、




店長『ぜ〜んぜん大丈夫ですよ
、レイアウトもちゃんとしてますし、

    水も綺麗なので、逆に見守った方がいいですよ、全然大丈夫です




店長の『全然大丈夫』の連呼に、次第になんでも許されるかもと思い込むようになり




ボク『なにか生体を追加しても大丈夫ですかね』っと過密気味なのに調子に乗ったら、


店長『全然大丈夫ですよ、なにか掬いましょうか?』っと。


ボク『じゃぁ、このお魚10匹ください!!』




、、、えぇ生体も購入してきてしまいました(;´д`)ワフー


本当に褒め上手で、全然大丈夫にさせてくれるH2目黒店に、みなさんも是非行ってみてはいかがでしょうか


ちなみによつばさんの『水草、全然大丈夫』という記事にも同じようなことがw


結局買ってきたものは、


IMG_0697.JPG


バイオリオとグリーンゲインです、また添加物が増えました


それと生体はレッドファントム・ルブラでした


IMG_0698.JPG


軟水で飼い込むと、更に真っ赤になるらしい


IMG_0700.JPG


エンゼルがすまし顔で見切れてきます


それとあんなに全然大丈夫っていって頂いて、見守ると決意したのに、


ボルビたちをチョッキンしてしまいました


IMG_0703.JPG


ボルビ切っても大して変わりませんね、、、ガビーン


早く新芽がでることを期待しながら、今日は終了です


最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました〜〜〜


読んで頂いてありがとうございますカンシャデス

にほんブログ村 観賞魚ブログ水草へ

にほんブログ村


#017 カルキ抜きの効果とは。

2013.01.08 Tuesday 23:35


こんばんは、shunです


元旦から、かねだい戸田店にふら〜っといってきましたよ


生体30%OFFというセールをやっていましたが、


なかなかの過密気味な111水槽には新たな生体をお迎えするのは無理なので、


処分品ワゴンに入っていた、こんなものを買っていきました


17-1 開封前.JPG


ADAのパックチェッカーCIOです


こんなの誰が買うのって思っていましたが、ここにいました


まぁ半値でしたし、正直カルキ抜きって効くの?っていうか、あんな少量で大丈夫??


って思っていたので、モノは試しで実験ですデスヨー


17-2 開封後.JPG


中を開けるとチューブ状のものが5本


先端の黄色い管を引っこ抜いて、中に水を注水するらしい、、、。


今回の実験で用意したものは、ADAのクロルオフと戸田市の水道水です


17-3 カルキ抜きとタンク.JPG


では早速、戸田市の水道水の残留塩素を測ってみたいと思います


17-4 カルキ抜き投入前.JPG


何やら水道法に『遊離残留塩素を0.1mg/L以上含ませなくてはならない』という決まりが


戸田市の水道水の残留塩素は1.0mg/Lですね(ノД`)オオイナ


17-5 カルキ抜き投入.JPG


ではクロルオフを混入します、水20Lに対して4mLです


やはりクロルオフの少なさに半信半疑でしたが、、、、


17-6 カルキ抜き投入後.JPG


わぁお、残留塩素が見事に中和されていますねーーー


別にADAの回し者ではありませんからw


ではではカルキ抜きの効果は抜群だっという実験結果で


幕を閉じたいと思います〜〜〜ピュー


みなさんも機会があったらパックチェッカーCIOをお試しあれ



読んで頂いてありがとうございますカンシャデス

にほんブログ村 観賞魚ブログ水草へ

にほんブログ村


#010 水槽立ち上げ。

2012.12.07 Friday 02:20
 
こんばんは、shunです


前回『水草届いたよ〜』って記事から一週間が経ちました。。。プー


そろそろ水槽立ち上げんの遅くね?って、


みなさんに飽き怒られそうなので書きますカキマストモ!!





これが前回予告していた水草さんたちですね〜


よつばさんはエキノ系かな?っていってましたが、ブッブーですよ


まぁまぁ、焦らずに水槽立ち上げの様子をどうぞフンフン





まずは水槽を洗いました〜(´д`)アタリマエダヨ


流木沈めていたので、随分汚れていましたので。。。





今回は化粧砂で敷き分けるので、厚紙で仕切ります〜





そして魔法の粉をフリフリします


今回は使用したのはバクター100とクリアスーパーとトルマリンBCです


アクアフォレストで小分けにして売っているのをこの前見ました、、、ボトルカッタノニ





そして、ソイルと化粧砂を敷いきまして、水草を植えて注水します





あまりにもさらって流しましたが、、、必死だったんです!!!


写真なんて撮ってられません(´д`)ムリムリ


気を取り直して、注水してる間に配管などをセッティングします





吸排水はリリィパイプです





エアレーションはインラインにしてみました(´∀`)スッキリ


そんなこんなで注水も無事に終わりまして〜〜〜、濁ってますが大丈夫





一日経てばスッキリクリアーです






もうみなさんおわかりかと思いますが、、、、(わからないって?)


見事なまでのジ・アヌビアス水槽ですカッコイイ


アヌビアスが8種類入っているのだよ〜〜(´∀`)


でも一番欲しかったギガンティは入手できなかったので、入手次第植えたいと思います。


だれかギガンティアちょーだい。。。





左端のグラキリスとファイヤーツリーは水面から顔を出しています


一番お気に入りスペースです


ファイヤーツリーはたまたまかねだいで見つけた逸品です、6本で400円くらいでした





斜めからのアングル


とにかく大好きなアヌビアス水槽を立ち上げられたことに大満足


それでは今後のアヌビアス水槽にご期待あれです(´∀`)ノシ




にほんブログ村 観賞魚ブログ水草へ

#009 水槽リセットまで〜水草〜

2012.11.30 Friday 01:48

こんばんは、shunです


水槽リセットまで、、、長かったですが着々と準備を進めて、


ついに水草へとたどり着きました(´д`)ハァー


でももう遅いので、今回は画像を載せるだけにします。


画像を見て妄想を膨らませてください( ´▽`)ムフフ







では、おやすみなさぃ、、、(´O`)ノシ




にほんブログ村 観賞魚ブログ水草へ

#006 水槽リセットまで〜水槽台その2〜

2012.11.04 Sunday 23:41
 
こんばんは、shunです


前回の更新から2週間が経ってしまいましたね、、、


しかもブログタイトルも『その2』って、後付けですね


さぁさぁ、気にせずに更新しますよ〜〜


タイトル通りに前回の続きですが、


水槽台にニスを塗って、ベニア張って、完成したものがコチラです





、、、、、ニス塗ってますよ?、3回も


木の質感を出したかったんですよー、ネイチャーですからね、ネイチャーっ


ライトスタンドも取り付けてみました、コチラです




照明は今まで通りヴォルテス2灯で行きますよ〜〜






今までの水槽と並べて見ました、、、後ろが生活感満載でお恥ずかしい


っでもって、流木の空気を抜きたかったので、流木浮かべました





いい重しがないので、時間かかりそう、、、(´Д`)ハヤクシズメヤ


最後に一枚、『楊貴妃入りました』っです、ではっ







いいやッ! 『限界』だッ! 押すねッ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ水草へ

#005 水槽リセットまで〜水槽台その1〜

2012.10.24 Wednesday 23:40
 
こんばんは、shunです


先週の土曜日に、水槽台をDIYしました〜


っじゃ、さっそく材料のご紹介





1×4とシナ合板を使用です


これを、頑張って組み立てますよ〜〜







カンカンカン、、、



ウィーン、ウィーン、、、、、



カンカンカン、、、、、、、、



プッ、、、、あっ、失礼


っで、3時間くらいの格闘の末、







とりあえず、フレームはできました〜〜〜NiceOne!!


そしたらもう、あれ乗せてみたいでしょ?


えぇ、乗せちゃいますよ、ドーン





そして入れちゃいますよ、ドーーーーーン





なんか、それっぽいですね


あとは合板張って、ニス塗るだけです


まぁ、週末じゃないと出来ないので、また次週です


最後にサービスショットです、、、カメラ目線のチンアナゴ






いいやッ! 『限界』だッ! 押すねッ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ水草へ

#004 水槽リセットまで〜流木〜

2012.10.20 Saturday 22:54


こんばんわ、shunです


昨日は仕事帰りにアクアショップに行ってきました〜〜





奥沢駅の近くの水景工房です


ADA商品が沢山あって、何より流木が山盛りです


さぞお店にしまうのは大変だなぁ〜っと思って質問してみたら、


『いぁ、しまえないんでネットかけて監視カメラに任せてます』っだそうです、ですよね


っんでもって、流木を買ってきました






『こんなのボクの手に負えないよぉ、、、』って思っていたら、


流木って出会いですから、次来るときにはないですよ??』っと言われまして。


サテト、コノコタチドウシヨウ、、、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


いいやッ! 『限界』だッ! 押すねッ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ水草へ

#003 水槽リセットまで 〜水槽&底床編〜

2012.10.15 Monday 01:24
 
こんばんは、shunです


水槽リセットまでなかなか時間がとれません、、、


なので今回は、新しい水槽をご紹介です





60規格のオールガラス水槽です


現在のGEXフレーム水槽もお気に入りですが、、、


水草水槽にするには、フレームレスでないと色々不便なもので


(単にADAにしたかっただけです。。。


ついでに底床関連もご購入〜。


リセット材料〜底床〜




なんとなーーーく、それらしいものを揃えてみましてフンフン


まだまだ必要なものは沢山ありますので、揃える度にアップしていきますフンフンフン


それと、うちのとりあえず水槽での光景です☟





まぁ、そんなこともありますね〜





そんでもって、とりあえず水槽の侘び草をオーバル17に移動しましたぁパチパチ


なんか楊貴妃を入れるって彼女がフンフンしています


なんか左下に荒木飛呂彦って見切れてますね、、、




いいやッ! 『限界』だッ! 押すねッ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ水草へ


PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

twitter

latest entries

categories

archives

comment

links

mobile

qrcode

others